奇数の法則

「奇数の法則」という言葉は、複数の文脈で使用されていますが、具体的な文脈によって異なる意味を持つことがあります。以下に、一般的な2つの意味を説明します。 1. 奇数の法則(Odd Rule):この意味では、「奇数の法則」という言葉は、デザインや芸術など…

クロスモダリティ・マッチングとは?

クロスモダリティ・マッチング(crossmodality matching)は、異なる感覚モダリティ間の知覚的な対応関係を測定するための手法や実験のことを指します。つまり、ある感覚モダリティ(例えば視覚)と別の感覚モダリティ(例えば聴覚)の間で、それぞれの感覚…

錯覚とは?

錯覚(さっかく)とは、人が感覚情報や知覚情報を受け取る際に起こる認識の誤りや偽りのことを指します。つまり、人が現実とは異なる内容や形態を感じ取ることを指します。 錯覚は、私たちの感覚や知覚の仕組みに由来するものです。例えば、錯視と呼ばれる視…

ダーティハリー症候群とは?

「ダーティーハリー症候群」とは、映画『ダーティハリー』に登場する主人公であるハリー・キャラハン刑事のような行動や態度を示す新人警察官を指しています。この症候群は、新人警察官が自己をアピールするために過剰な暴力を行使し、法的な枠組みを越えた…

プルースト効果とは?

プルースト効果は、人が特定の香りや音楽などの感覚刺激を通じて、過去の思い出や記憶を鮮明に思い出す現象を指します。この効果は、フランスの作家マルセル・プルーストの小説『失われた時を求めて』に由来しています。プルーストは、主人公がマドレーヌと…

マガーク効果とは?

95マガーク効果とは、視覚情報と聴覚情報の矛盾が生じる場合に、人が錯覚を起こす現象を指します。具体的には、口の動きから期待される音声と実際の音声が異なる場合に、人が視覚情報に影響されて錯覚を起こすことを指します。 具体的な例として、映像で人が…

アイスクリーム頭痛とは?

アイスクリーム頭痛(Ice cream headache)は、冷たい飲み物や冷たい食べ物を摂取した際に一過性の頭痛が起こる現象です。一般的には数秒から数分間続き、特に前頭部やこめかみに痛みを感じることが多いです。アイスクリーム頭痛は別名「アイスクリームの頭…

アズ・イフフレームとは?

アズ・イフフレーム(As-If Frame)は、心理学やコーチングの分野で使用される概念です。これは、特定の目標や望ましい状態を達成するために、自分が既にその状態にあると信じることで、その状態を実現しようとする心理的な手法です。 アズ・イフフレームは…

燃え尽き症候群とは?

燃え尽き症候群(Burnout Syndrome)は、長期間にわたる慢性的なストレスや職務上の負荷によって引き起こされる身体的、感情的、精神的な疲労状態を指す心理学の概念です。主に職場や仕事において、過度な負荷やストレスが続くことによって発症することがあ…

フィキシングソリューション効果とは?

フィキシングソリューション効果(Fixation Solution Effect)は、問題解決や創造性のプロセスにおいて、既存の固定観念や既知の解決策に固執してしまう傾向を指す心理学の概念です。人々は、過去の経験や既存の知識に基づいて問題にアプローチしようとする…

ゆでガエル理論

「ゆでガエル理論」とは、ある状況がゆっくりと変化していく場合、その変化に気づかずに適応し続ける傾向があるという理論です。 この理論は、ガエルを鍋に入れ、ゆっくりと温度を上げると、ガエルは沸騰点に達するまで水から飛び出さないという実験に由来し…

テスト効果

テスト効果(Testing Effect)は、学習や記憶の過程において、情報を定期的にテストすることが学習効果や記憶の強化に寄与する現象を指します。つまり、情報を繰り返し学習するだけでなく、定期的に自身の知識をテストすることによって学習や記憶の効果が高…

コントラストの原理

コントラストの原理(Principle of Contrast)は、物事や情報を隣り合った要素と比較することによって、それらの要素の差異が強調されるという原理です。この原理によれば、人々は対照的な要素を比較することで、それらの要素の特徴や性質をより鮮明に認識し…

社会的交換理論

社会的交換理論(Social Exchange Theory)は、人々の社会的な相互作用や関係を経済的な交換の観点から理解するための理論です。この理論では、人々は自己の利益を最大化し、コストを最小化するような交換関係を築こうとすると考えられています。 社会的交換…

目標感染

目標感染(Goal Contagion)とは、他者の目標や意図が自身にも影響を与える現象を指します。つまり、他者が特定の目標を持っていることを知ると、その目標が自分自身にも伝播し、自身の行動や意思決定に影響を与えるということです。 目標感染は、社会的な影…

締め切り効果

締め切り効果(Deadline Effect)は、締め切りが近づくことで人々の行動やパフォーマンスが改善する現象を指します。締め切りは、特定の仕事やタスクの完了期限や提出期限を定めるために設定されるものであり、その期限に対して時間的な制約や圧力が生じます…

サードプレイス

サードプレイス(Third Place)とは、社会的な交流やコミュニティ形成が行われる場所のことを指します。この概念は、1989年にアメリカの社会学者であるレイ・オールドバーグ(Ray Oldenburg)によって提唱されました。 サードプレイスは、第一の場所(ホーム…

希少性の原理

希少性の原理(Principle of Scarcity)は、人々の価値観や行動において、物やリソースの希少性が高い場合にそれらがより魅力的であるという原理です。この原理は、心理学やマーケティングの分野で重要な概念とされています。 希少性の原理によれば、以下の…

順位・規模の法則

順位・規模の法則(Rank-Size Rule)は、都市や企業、言語などの集合体において、順位と規模(大きさ)の間に一定の関係が存在するという経済・社会現象の法則です。この法則は、都市の人口や企業の収益、言語の話者数など、さまざまな要素に適用されること…

公表効果

公表効果(The Hawthorne Effect)は、人々が自身が観察されていると認識した場合に、その行動やパフォーマンスが改善する現象を指します。この効果は、1920年代にウェスタン・エレクトリック(Western Electric)のホーソーン工場で行われた照明実験に由来…

実験者バイアス

実験者バイアス(Experimenter Bias)は、研究や実験の過程で実験者が意図せずに生じる、主観的な偏りや影響のことを指します。実験者バイアスは、実験者の態度や予期、信念、行動の偏りによって引き起こされることがあります。 実験者バイアスは、以下のよ…

スキーマ

スキーマ(Schema)は、心理学や認知科学において用いられる概念です。スキーマは、人々が持つ知識や情報の枠組みや内部モデルのことを指します。 スキーマは、経験や学習を通じて形成され、情報の処理や解釈、記憶、判断に影響を与えます。人々は世界や社会…

認知の歪み

認知の歪み(Cognitive Bias)とは、人々が情報を処理する際に生じる認知上の偏りや歪みのことを指します。これらの歪みは、情報の解釈や判断に影響を及ぼし、客観的な現実や証拠からの逸脱を引き起こすことがあります。 認知の歪みは、人間の認知プロセスの…

エミール・クーエの法則

エミール・クーエは、薬剤師としての経験を通じて、薬の効果には患者の信念や期待の影響があると考えました。特に、患者が薬の効果を信じて疑わない場合、自己暗示や信念が治癒プロセスに影響を与えると考えました。 彼はこれを「クーエの暗示療法(法則)」…

特別無条件同化暗示感受習性

「特別無条件同化暗示感受習性(特別無条件類推暗示感受性)」という用語は、心理学者のリチャード・バンドラー(Richard Bandler)とジョン・グリンダー(John Grinder)によって提唱された神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Programming, NLP)と…

シロクマのリバウンド効果

ウェグナーのシロクマ実験は、指示と逆の内容を参加者に伝えることで、逆効果が生じる現象を示した実験です。実験参加者がシロクマについて考えないように指示されたにもかかわらず、逆にその対象が頭から離れなくなってしまうという現象が起きました。 この…

グロース・マインドセット理論

グロース・マインドセット理論(Growth Mindset theory)は、心理学者のキャロル・S・ドゥエックによって提唱された理論です。この理論は、人々の信念や態度が学習や成長にどのような影響を与えるかを説明します。 グロース・マインドセット理論によれば、人…

適合バイアス

適合バイアス(confirmation bias)は、認知のバイアスの一つであり、人々が既存の信念や仮説を確証する情報を積極的に探し、その情報を重視する傾向を指します。 適合バイアスは、人々が特定の信念や意見を持っている場合により顕著に現れます。人々は自分…

ビア・ゴーグル現象

ビア・ゴーグル現象(beer goggles phenomenon)は、アルコールの摂取によって他人の魅力や魅力的な要素が誇張され、より魅力的に見える傾向を指します。言い換えると、アルコールを摂取することによって他人の外見や魅力に対する判断が歪められる現象です。…

ヒューリスティックス

ヒューリスティックス(heuristics)は、認知心理学の分野で使用される概念です。ヒューリスティックスは、複雑な問題解決や判断を迅速に行うために、心の中で使われる簡略化された判断ルールや思考の手法を指します。 人々は情報の処理に制限があり、時間や…