グロース・マインドセット理論

グロース・マインドセット理論(Growth Mindset theory)は、心理学者のキャロル・S・ドゥエックによって提唱された理論です。この理論は、人々の信念や態度が学習や成長にどのような影響を与えるかを説明します。

グロース・マインドセット理論によれば、人々は2つの異なるマインドセット(考え方や信念の枠組み)を持つことがあります。

1. 固定マインドセット(Fixed Mindset):固定マインドセットの人々は、自分自身や他人の能力や才能が固定されており、変えることができないと信じています。彼らは努力や挑戦よりも、既存の能力や成果に重点を置く傾向があります。失敗や努力不足を自己の無能力と結びつけ、挫折を恐れる傾向があります。

2. 成長マインドセットGrowth Mindset):成長マインドセットの人々は、能力や才能は発展可能であり、努力や学習を通じて向上させることができると信じています。彼らは努力や挑戦を重視し、失敗を学びの機会ととらえます。努力による成長を追求し、困難な課題にも積極的に取り組む傾向があります。

グロース・マインドセット理論は、個人のマインドセットが学習、成長、達成にどのような影響を与えるかを示唆しています。成長マインドセットを持つ人々は、努力を重視し、失敗を挫折ではなく学びの機会ととらえることで、より高い達成や成果を得る可能性が高まるとされています。

この理論は、教育や人材開発の分野で広く応用されており、個人や組織が成長マインドセットを促進し、学習意欲や挑戦精神を高めることで、持続的な発展や成果を実現することが期待されています。