順位・規模の法則

順位・規模の法則(Rank-Size Rule)は、都市や企業、言語などの集合体において、順位と規模(大きさ)の間に一定の関係が存在するという経済・社会現象の法則です。この法則は、都市の人口や企業の収益、言語の話者数など、さまざまな要素に適用されることがあります。

順位・規模の法則は、以下のような特徴を持ちます。

1. パレートの法則(80/20の法則)に基づく分布:順位・規模の法則では、上位の順位を持つ集合体が全体の規模の大部分を占めることが示されます。具体的には、上位の1つの要素が全体の約50%を占め、上位10%の要素が全体の約80%を占めるなど、順位ごとに規模が急速に減少する分布が見られます。

2. 不均衡性と集中度:順位・規模の法則によれば、大きな規模を持つ要素(都市、企業、言語など)は、小さな規模を持つ要素と比較して集中度が高くなります。つまり、少数の要素が大部分の規模を占め、多数の要素が相対的に小さな規模を持つという不均衡な状態が生じます。

順位・規模の法則は、経済学や都市学、社会学言語学などの分野で広く研究されています。これにより、都市の成長や企業の市場シェア、言語の普及度など、規模や競争のパターンを理解することができます。

ただし、順位・規模の法則はすべての場合に完全に適用されるわけではありません。例外や特殊な状況も存在し得ます。また、法則の具体的なパラメータや範囲は研究者や文脈によって異なる場合があります。

以上が、順位・規模の法則についての概要です。