認知の歪み

認知の歪み(Cognitive Bias)とは、人々が情報を処理する際に生じる認知上の偏りや歪みのことを指します。これらの歪みは、情報の解釈や判断に影響を及ぼし、客観的な現実や証拠からの逸脱を引き起こすことがあります。

認知の歪みは、人間の認知プロセスの特性や心理的な傾向に起因するものです。以下にいくつかの代表的な認知の歪みの例を挙げます。

1. 確証バイアス(Confirmation Bias):自分の既存の信念や意見を補強する情報を選好し、それに一致する情報を強調する傾向です。逆に、自分の信念と相反する情報を無視することがあります。

2. 選択支持バイアス(Choice-supportive Bias):自分が選んだ選択肢や意思決定を過度に肯定し、その利点を過大評価し、欠点を軽視する傾向です。

3. 錯視的相関(Illusory Correlation):事象間に実際よりも関連性があると錯覚する傾向です。関連性が強調された情報が与えられると、人々はそれらの事象に関連付けられた意味や因果関係を見出そうとする傾向があります。

4. 先入観(Stereotyping):特定のグループや個人に対して一般的な特徴や観念を適用し、判断や評価を行う傾向です。先入観は、個人やグループに対する偏見や差別の根底にある要素としても知られています。

5. 情報の過少評価(Availability Heuristic):情報を判断する際に、自分が容易に思い浮かべる情報や具体的な例を基にして判断する傾向です。このため、具体的な例が利用可能な場合、それを一般的な事実とみなす傾向があります。

これらは一部の認知の歪みの例であり、他にも多くの種類があります。認知の歪みは、人々の思考や判断に普遍的に存在し、人間の認知能力の限界や効率性を補うために生じるものとされています。しかし、認知の歪みがあ

るために客観的な現実や情報を正しく評価するのが困難になることもあります。