スキーマ

スキーマ(Schema)は、心理学や認知科学において用いられる概念です。スキーマは、人々が持つ知識や情報の枠組みや内部モデルのことを指します。

スキーマは、経験や学習を通じて形成され、情報の処理や解釈、記憶、判断に影響を与えます。人々は世界や社会の中でさまざまな事物や状況に直面しますが、その中で新しい情報を理解し、適切に処理するためには、既存のスキーマが活用されます。

スキーマは、以下のような特徴を持っています:

1. 概念の組織化: スキーマは情報を整理し、分類する役割を果たします。関連する知識や情報は共通のスキーマに結び付けられ、関連する要素がグループ化されます。

2. 期待の形成: スキーマは、新たな情報を処理する際に期待や予測を形成する役割を果たします。スキーマに基づいて予想される情報は、認知の効率化や判断の支援に役立ちます。

3. 情報の欠落補完: スキーマは情報の欠落や曖昧さがある場合に、それを補完する役割を果たします。不完全な情報をもとにスキーマが活性化されることで、欠落した情報を想像したり補完したりすることがあります。

4. メモリの形成: スキーマは記憶の形成や保持にも関与します。新たな情報が既存のスキーマと関連づけられることで、情報がより長期的な記憶に留まりやすくなります。

スキーマは個人の経験や文化、教育などによって異なる内容や特徴を持つことがあります。また、スキーマは時折、新しい情報や経験に合わない場合には誤った理解や判断を引き起こすこともありますが、一般的には情報処理の効率化や認知の整合性を促進する役割を果たします。