2023-07-03から1日間の記事一覧

奇数の法則

「奇数の法則」という言葉は、複数の文脈で使用されていますが、具体的な文脈によって異なる意味を持つことがあります。以下に、一般的な2つの意味を説明します。 1. 奇数の法則(Odd Rule):この意味では、「奇数の法則」という言葉は、デザインや芸術など…

クロスモダリティ・マッチングとは?

クロスモダリティ・マッチング(crossmodality matching)は、異なる感覚モダリティ間の知覚的な対応関係を測定するための手法や実験のことを指します。つまり、ある感覚モダリティ(例えば視覚)と別の感覚モダリティ(例えば聴覚)の間で、それぞれの感覚…

錯覚とは?

錯覚(さっかく)とは、人が感覚情報や知覚情報を受け取る際に起こる認識の誤りや偽りのことを指します。つまり、人が現実とは異なる内容や形態を感じ取ることを指します。 錯覚は、私たちの感覚や知覚の仕組みに由来するものです。例えば、錯視と呼ばれる視…

ダーティハリー症候群とは?

「ダーティーハリー症候群」とは、映画『ダーティハリー』に登場する主人公であるハリー・キャラハン刑事のような行動や態度を示す新人警察官を指しています。この症候群は、新人警察官が自己をアピールするために過剰な暴力を行使し、法的な枠組みを越えた…

プルースト効果とは?

プルースト効果は、人が特定の香りや音楽などの感覚刺激を通じて、過去の思い出や記憶を鮮明に思い出す現象を指します。この効果は、フランスの作家マルセル・プルーストの小説『失われた時を求めて』に由来しています。プルーストは、主人公がマドレーヌと…

マガーク効果とは?

95マガーク効果とは、視覚情報と聴覚情報の矛盾が生じる場合に、人が錯覚を起こす現象を指します。具体的には、口の動きから期待される音声と実際の音声が異なる場合に、人が視覚情報に影響されて錯覚を起こすことを指します。 具体的な例として、映像で人が…

アイスクリーム頭痛とは?

アイスクリーム頭痛(Ice cream headache)は、冷たい飲み物や冷たい食べ物を摂取した際に一過性の頭痛が起こる現象です。一般的には数秒から数分間続き、特に前頭部やこめかみに痛みを感じることが多いです。アイスクリーム頭痛は別名「アイスクリームの頭…

アズ・イフフレームとは?

アズ・イフフレーム(As-If Frame)は、心理学やコーチングの分野で使用される概念です。これは、特定の目標や望ましい状態を達成するために、自分が既にその状態にあると信じることで、その状態を実現しようとする心理的な手法です。 アズ・イフフレームは…

燃え尽き症候群とは?

燃え尽き症候群(Burnout Syndrome)は、長期間にわたる慢性的なストレスや職務上の負荷によって引き起こされる身体的、感情的、精神的な疲労状態を指す心理学の概念です。主に職場や仕事において、過度な負荷やストレスが続くことによって発症することがあ…

フィキシングソリューション効果とは?

フィキシングソリューション効果(Fixation Solution Effect)は、問題解決や創造性のプロセスにおいて、既存の固定観念や既知の解決策に固執してしまう傾向を指す心理学の概念です。人々は、過去の経験や既存の知識に基づいて問題にアプローチしようとする…