グルーエン効果

「グルーエン効果」は、心理学者のハインツ・グルーエン(Heinz G. Grün)によって提唱された現象です。この効果は、他人に対する好意的な印象が、その他の情報や評価に対して強い影響を与えることを指します。

具体的には、他人に対して最初に持つ好意的な印象が、その後の情報や評価に対してバイアスを生じさせることを示しています。つまり、最初に好意的な印象を持った人物については、後の情報や評価がそれに合致するように解釈される傾向があるとされます。

グルーエン効果は、認知の偏りや先入観の一種として捉えられます。好意的な印象が形成される要因には、外見や態度、言動などがあります。この効果は、人々が他人を評価する際に普遍的に起こりうる傾向とされています。

一度形成された好意的な印象が強固なものとなるため、後の情報や評価がそれに反する場合でも、人々はそれを修正しにくい傾向があります。この効果は社会的な相互作用や人間関係において重要な要素となることがありますが、同時に客観性や公平性の面で懸念されることもあります。