スタンフォード監獄実験

スタンフォード監獄実験(Stanford Prison Experiment)は、1971年にアメリカのスタンフォード大学で行われた心理学の実験です。この実験は、社会的な役割と環境が人々の行動に与える影響を調べることを目的としていました。

実験では、24人の健康な男性学生を「囚人」と「看守」に分け、模擬刑務所の環境を再現しました。参加者はランダムに役割を与えられ、2週間の予定で実験が行われる予定でしたが、予想外の事態が発生しました。

実験開始後わずか数日で、看守グループは権力を乱用し、虐待的な行動や暴力を行うようになりました。一方、囚人グループは従順さや自己主張の喪失、心理的なストレスなどの症状を示しました。実験は予定よりも早く中止されることとなりました。

スタンフォード監獄実験は、権力の乱用や集団ダイナミクス、個人の自己認識の変化など、社会心理学の分野で重要なデータを提供しました。しかし、実験中の倫理的な問題や参加者の心理的な負担などにより、後に倫理的な議論を引き起こすこととなりました。そのため、実験の方法や倫理的な側面については議論の的となっています。