ゼイガルニク効果

ゼイガルニク効果(Zeigarnik effect)とは、未完了のタスクや課題が人の注意や思考においてより強く留まり、未解決の状態が不快感を引き起こす現象を指します。この効果は、ソ連の心理学者ブラガンチャ・ゼイガルニク(Bluma Zeigarnik)によって1927年に初めて報告されました。

ゼイガルニク効果によれば、人は未完了のタスクや課題については、それが解決されるまで心理的な緊張や関心を引き起こす傾向があります。逆に、完了したタスクや課題については、それに関する思考や関心は薄れていくとされています。ゼイガルニク効果は、未完了の状態が人々の意識に留まりやすいことを示唆しており、未解決の課題が心理的なプレッシャーやモチベーションの源となる可能性があります。

ゼイガルニク効果は、日常生活の中でさまざまな場面で起こることがあります。例えば、未完了の仕事やプロジェクトがある場合、それについて考えたり気になったりすることがあります。また、未解決の問題や疑問が頭に残っていると、それに対する答えを見つけようと思考が継続することがあります。

ゼイガルニク効果は、学習やタスク遂行の面でも影響を及ぼすことがあります。未完了のタスクがある場合、そのタスクに対する注意や集中力が高まり、それを終わらせるための動機づけが生まれることがあります。この効果を利用して、効率的な学習やタスク管理の手法が提案されています。

ただし、ゼイガルニク効果は完全なものではなく、個人差や環境要因によって影響が異なる場合があります。また、一部の研究ではタスクの性質や関与度によって効果の強さが変わることも示されています。総じて言えることは、未完了の状態が人の注意や思考に影響を与える傾向があるということです。