ブローカー=ツェルツァー効果

ブローカー=ツェルツァー効果(Broca-Zeigarnik Effect)は、未完了のタスクや目標が人々の意識に残り、それに関する情報の保持や処理が促進される現象を指します。この効果は、心理学者のエルンスト・ブローカーとブリヤ・ツェルツァーによって初めて報告されたことからその名前が付けられました。

ブローカー=ツェルツァー効果は、主に未完了の課題や目標が人の意識に入ったままになることで、そのタスクに関連する情報の保持や処理が活発化することを示します。例えば、未完了の作業や課題を思い出したり、頭の中で繰り返し考えたりすることで、それに関連する情報が意識的に保持されやすくなります。

この効果は、人の注意や思考の特性と関連しています。未完了のタスクや目標は、脳内の「認知的不整合」として認識され、その解決や完了を促すために人の意識に留まる傾向があります。このような状態では、関連する情報の処理や思考が優先されるため、それに関連した情報の取得や保持が活発化するとされています。

ブローカー=ツェルツァー効果は、タスクの未完了や目標の途中での中断が、人の思考や行動に影響を与えることを示唆しています。未完了の課題が気になるため、その課題に対する情報や手がかりが脳内で活発化し、思考や行動に影響を与える可能性があります。

この効果は、時間管理や仕事の効率化などの分野で応用されることがあります。未完了の課題や目標を意識的に整理し、適切な情報処理や行動計画を立てることで、ブローカー=ツェルツァー効果を活用することができます。