小銭効果

小銭効果(Small Change Effect)は、商品の価格が小額のおつりや小銭として提示される場合に、消費者が購買意欲を高める現象です。具体的には、価格が整数の単位ではなく、少額の金額や.99のような価格で提示される場合、消費者は商品の値段がより魅力的に感じられる傾向があります。

小銭効果は、心理学的な要素が関与しています。価格が整数の単位で提示される場合、消費者はその価格に対して合理的な判断を行いがちです。しかし、価格が少額や.99のような小数点で終わる場合、消費者は価格を判断する際に合理的な分析よりも感情的な判断を行う傾向があります。このような感情的な判断によって、価格がより魅力的に感じられるのです。

小銭効果は、販売業者やマーケターにとって有用な戦略となります。小額の金額や.99の価格設定は、商品の魅力を高め、購買意欲を刺激する効果があります。消費者は価格が少額であることに気づき、商品を手に入れるためのハードルが低く感じるため、購買意欲が高まります。

小銭効果は、小売業、オンラインショッピング、レストランなどさまざまな業界で使用されます。価格設定やセールスプロモーションの際に、小銭効果を活用して消費者の購買意欲を喚起することができます。ただし、消費者も小銭効果に対して一定の認識を持っているため、あまりに頻繁に使用されると逆効果になる可能性もあります。